ビジネスを全く意識しない

11. 7月 2019 Blog 0

で書こうと思います。

言ってしまった。。。

このブログに限っては、ターゲットとか、コンセプトとか、ちょっと脇に置いておいて、私の頭の整理のためのブログとして発信していこうと思っています。

仕事柄、本来ならターゲットとか、コンセプトとか考える必要があると思うんですけどね。それをやり始めると途端に仕事っぽくなってやる気がなくなる、ということに気づいたのです。

そんなことを考えていたら、タイムリーな本が発売されてました。

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

わかりやすい!そして、のっけから笑ってしまいました。

そして、「そうだそうだ」って頷いてしまいました。
気楽にブログをやりたいって方にすごいオススメです。

最近はブログがビジネスツールとして活用されていることが多くなって、いわゆる「誰が一体読むんだよ」と思うような日記めいたものは無駄無駄無駄無駄….(ジョルノ・ジョバーナ風)的な風潮ありますよね。

あ、ない?ですかね。そう思い込んでるだけでしょうかね。

日記なんて公開する必要ないと思うんですよ。正直。
なので、しばらくブログ的なものは書くのを辞めていました。
(昔はかなりの頻度で書いてました。)

書いていると、「書かなきゃいけない」強迫観念みたいなのに
囚われてしまったりもしますしね。

自分で記録を留めておきたいのであれば、
誰かに読んでもらおうとすることは必要ないと思うのですよ。
(リアルな日記は書けるときにだけ書いてました。)

でも、なぜかブログを書こうと思う気になりました。

私がインターネットを始めたのはもう20年前とかになってしまうので(驚愕)、これをいうと結構な年齢なんだなと思う今日この頃なのですが、改めて、これまでの日々を振り返ってみたくなりました。

童顔一家に生まれたからか、
見た目あんまりそう見られないんですけど、
もう人生半分くらいは生きてしまったと思うんで、
ちょっと整理してみたくなったという感じです。

興味のある方だけ読んでいただければ幸いです。

冒頭に戻りますけど、

「ビジネスを意識しないで書く」

これ、結構職業柄、意外と難しいかもしれないですね(爆)。